kokopelli life

はじめての妊娠~出産。2006年12月3日に生まれた「ゆうな」との生活。2008年4月仕事に復帰し育児との両立に奮闘中。



やっと

もうすっかり忘れ去られていると思います。このブログ・・・・。
それでも時々覘いてくれる人もいるようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
きちんと挨拶もしないままに閉鎖するのも・・・と思いつつ、更新する余裕なく今日まで来てしまいました。

近況ですが、
ゆうなさんはこの4月に2歳クラスに進級し、元気に保育園生活を送っております。
とにかくおしゃべりが達者。大人っぽい事も言ってみたり(笑)
おままごとと歌と外遊びが大好きです。

私はといえば、4月に無事に産休に入りました。
今回はなんのトラブルもなく、周りのサポートのおかげで最後まで働く事ができました!
2人目ともなるとたくましくなるものです(笑)
ただ、やっぱり仕事と家事とゆうなとの時間と・・・は結構体に堪えるもので・・・。

今は久しぶりにゆっくりした時間を過ごしています。
思い切り片付けをしたり、昼間にゆっくり食事を作ったり、久しぶりにパンを焼いたり。

ちなみに次もどうやら女の子のようです。
もうすぐ35週。推定体重も2000㌘を超え、激しくおなかの中で動きまわっています。

とにかく元気に生まれてきてくれること!!今はそれだけです。

また更新できたら良いな~と思っていますが・・・できるかな??


寒い・・・

また久しぶりの更新になりました・・・。
寒くなりましたね・・・ついにオイルヒーター出してしまいました。

近況ですが・・・
ゆうなさんは先々週久しぶりにヒドイ風邪をひきました。
保育園でも0歳クラスは全員、1歳クラスも15人中10人が同じような風邪にかかり肺炎の子も出ました。
ゆうなさんも1週間近く熱、鼻、咳で苦しかったようです。
ゆうなさんが全快した矢先、私がダウンしました。
そりゃ~うつりますよね・・・。
薬が飲めないだけに今回はしんどかった・・・・・・・。
しかも、つわりと風邪のダブル攻撃。

妊娠中に仕事をするのってこんなにしんどかったっけ??
なんて思っていたら、前回はこの辛い時期は切迫で自宅安静だったので仕事してなかったじゃん・・・と気がつきました・・・。
今回は夕方になると気分が悪くなる嫌なパターンで、お迎え→夕食→お風呂・・・の3点をしなくてはならない時間がとにかくきつい。
こんな時、近くに親がいたら(自分のね・・・)とか・・つい思ってしまう・・・・。
でもピークはどうやら越したようなので(たぶん・・・そうであって欲しい)これから楽になるかな??

またぼちぼち更新できるよう頑張ります☆

幸せな帰り道

昨日の保育園からの帰り道
雲っていて月が見えなかったのです。

ゆうな「おつきさまいないね~」

わたし「いないね~」

ゆうな「おさんぽいっちゃったね」

わたし「本当だ~お散歩いっちゃったね」

ゆうな「おやままでいっちゃったね~」「おーい!(呼んでいるらしい)」

こどもらしいステキな発想に温かい気持ちになりました。

つわりも吹っ飛ぶ幸せな時間でした。

9月を振り返る


ゆうなさん1歳10ヶ月になりました(ってっとっくに・・・)

最近の様子・・・
とにかく歌う・・しゃべる・・・踊る。
「アンパンマン体操」や「ディズニー体操」がお気に入りなようで(保育園で覚えた)
「ママもやって~」「パパも~」と朝からダンスを強要
「こうだよ~」と教えてくれ、家族みんなで楽しく?踊っています。

おしゃべりは3語文が普通になりました。

トイレは先月と変わらずです。

食事はよく食べるようになりました。
私がゆうなのものを食べたりすると「ママが○○食べちゃったの~わ~ん」と大泣き。
嫌いな物は「ママも食べて~」と可愛い笑顔でさりげなくくれる。なかなかやるのです。

とこんな感じで書くとゆうなさん、とっても強い子に思われますが、意外と臆病で慎重なんです。
保育園など知っている環境やお友達の中では遊べますが、知らない場所とか知らない子がたくさんいたりすると固まって動けなくなるんです。
先生からは「周りとの区別がしっかり出来ているってことです。もう少し大きくなると大丈夫になりますよ~」と。芯はしっかりしているけど慎重派と言われています。


そうそう、第2子ですが順調に育っております。
今回は前回よりも軽いもののダラダラ気持ちが悪いです。前回は1週間ど~んとしっかり気持ち悪くなりましたが今回はダラダラ・・・。
そろそろ終わることを願って・・・。





実は・・・

我が家に家族が増えることになりました☆

今日、産婦人科に行きまして・・・
小さな小さな赤ちゃんが確認されました。

まだ6Wに入ったばかりなので・・・これから順調に育ってくれる事を願うばかりです。

前回は4ヶ月に入るまで出血を繰り返したりと不安なスタートだっただけに、今回も不安はありますが小さな命の力を信じていきたいと思います!!!

順調にいくと5月17日が予定日です。
おそらく予定帝王切開になるかと思うので予定よりも早くなるはずですが。

正直2人目のことは漠然としか考えていなくて、自然に任せておりました。
仕事のこと、子育てのこと、家庭のこと、自分自身のこと・・・いろいろ考える事はありますが・・

ゆうなを産んだ時に、この先の5年くらいは出産や育児という大事な仕事をするときなんだと思ったので、その気持ちに素直にしたがっていこうかと。

そうそう、おっぱい卒業したゆうなさんのその後ですが・・・
3日目くらいまでは夜に寝ぼけて目覚めると「おっぱい飲む~」と言ったりしましたが泣いて欲しがるような事はなく、お茶を飲んでまたコテンと寝るといった感じでした。
その後は「おっぱいバイバイしたの~」と言って、自分で自分を納得させたようです。
もう飲む~ということはありません。

ちなみに・・・赤ちゃんができた事はゆうなには話していません。
おっぱい卒業を頑張り、しばらくはいっぱい甘えたいはずなので。

それはそうと・・・妊娠中の生活ってどんなだったっけ?とすでに忘れている自分にビックリしました(笑)

Menu

Welcome♪

Profile

ココペリン

Author:ココペリン
ココペリン:31歳。
第2子出産のため4月から産休に入りました♪
来年4月にはまた職場復帰予定。
今は久しぶりにのんびり過ごしています。

だんなさん:31歳。
残業多き会社員・・・
ゆうなさんのために頑張るパパ

ゆうなさん:2歳
2006年12月3日生まれの女の子
      
気軽にコメント残してくれると嬉しいです☆

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ゆうなの成長

Wedding Anniversary

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

絵文字

FC2ブログランキング

