kokopelli life

はじめての妊娠~出産。2006年12月3日に生まれた「ゆうな」との生活。2008年4月仕事に復帰し育児との両立に奮闘中。



ついに

ゆうなさん1歳9ヶ月・・・ついに(ようやくようやく・・・)おっぱい卒業しました!!
本当は春にやめる予定だったが保育園入園後の不安定な時期だったこともあり、のびのびに・・・。

「もうおっぱいバイバイしようね」と話しをし、今夜は戦いだわ・・と思ってお布団へ。
「ねずみ~ぐら読む~(ぐりとぐら読む~)」というので絵本を読み、
「ねんねする~」と言うので電気を消し、

どうするかな~と思っていたら・・・
1度「おっぱい飲む~」と小さい声で言ったものの「ゆうちゃんおっぱいバイバイしたんだよね」というと
「ねる~」と。
トントンしてあげたら5分もしないうちに寝付いてしまった。

なんだか拍子抜け。

私の決心がつかなかっただけなのかも知れないな・・・。

さてこのまま朝までいくのでしょうか・・??

8月を振り返る

ちょっと頑張って更新してみたりして。

なんだかすっかり秋の気配ですね。今回の大気の不安定さも大雨も夏の終わりと言う感じがします。
それにしてもやはり少し地球がおかしくなってきているのかな・・・と思ってしまいますよね。
ゆうなさんたちが大きくなる頃、それからゆうなさんの子供たち・・・そんな先のことまで心配になってしまいます。

急に涼しくなって春に来ていた洋服たちを引っ張り出して「まだ着られるのかしら?」とサイズ確認。
秋の保育園服はあまり買わなくて済みそうです。
体重の伸びはやや停滞気味だし、体重もまだ10,3?。
サイズ80でいけそう。

と書きつつも秋になったらなったで欲しい物が増えるんですよね~。
ゆうなさんのものも自分のものも・・・旦那さんのもの・・は別に・・・(笑)
私は基本的に秋冬の方がファッション熱が高まります。

バックを買おうかとか・・・久しぶりにブーツ買おうかとか・・・・。
私、ベーシックな色物が好きでして、白、茶色、紺。特にバックは革製品が大好き。
仕事にはgentenのものをいくつか使っていて、ゆうなさんとのお出かけではCI-VAの斜めがけを主に使っていたのですが、荷物が減ってきた事もあって、robitaのショルダーかKOOSのショルダーか・・・買おうかな。良いですか?パパさん・・・・。

去年の冬はビルケンとカンペールのブーツとベンシモンのスニーカーで頑張ったんだ。
今年は靴も買っても良いかと思うんですよ・・・パパさん。
今年は通勤もあるしね・・・でも冬の方が靴も洋服もお金がかかり」ますよね・・・。

って話がそれましたが・・・(私、あんまり自分のことブログに書いていなかったんですけど、これからは自分のこともちょこちょこ書こうかと・・・)

さて8月のゆうなさんを振り返りたいと思います。

「自分で!!」ブームはやや去りつつあり、今は「ゆなちゃんも!!」が口癖です。
自分のことを「ゆなちゃん」と呼ぶようになりました(ばあばや保育園でそう呼ばれているので)。

「ゆなちゃんも」と言って大人やお友達と同じことをしたがります。
特に家では同じことをさせてもらえなくて泣いたりもするようになりました。
それでも「順番ね」「待ってね」「交替ね」といったことがわかるようになって、この3語で我慢できることもあります。
もちろんそんなことは通じず、「いや~やるの~」と泣く事も多々あり(いや・・こっちの方が多いな)。

言葉の成長は早いようで、「ママもご飯食べて」とか「せんせ(先生)とトーマスやったの」とか3語文?みたいな発言も増えてきました。
「~と」「~も」「~が」とか言うようになってビックリです。

家に帰ってきても「おかえり~」と言っていたのが「ただいま」と「お帰り」の区別がついたようで、ちゃんと「ただいま~」と言うようになりました。

歌もレパートリーがすごく増えました。
でも不思議なことに保育園ではあまり披露していないらしいです。
保育園で覚えて家に持ち帰るタイプらしい(そういうタイプの子もいるとか・・by先生)。

「まいご(犬のおまわりさん)」「もりく~(森のくまさん)」「とんぼめが~(とんぼのめがね)」「グーチョコランタンタン(なぜかタンが2回)」「さいた(チューリップ)」などなど・・・。一緒に歌うように催促。
保育園で覚えてきて私が知らない曲だったりして適当に歌うと「ちがうちがう」と言われます(笑)

遊びは公園や散歩、ボール遊び、そしてごっこ遊び(おままごと、買い物ごっこ)に夢中です。特にお買い物ごっこ(買い物バックを下げて「牛乳買ってきてね~バイバイ~」と言いながら部屋から出て行き「買ってきたよ~」と帰ってくる)に夢中。しかも一人前に木の乗用玩具に乗って出掛けたりします。さらにその乗り物に乗るときに「カチャ」と言って鍵を入れる真似までするのだ。
買い物ごっこなのに最近では私の財布を持ちたがる。

恐るべし1歳児。

それからしばらく書いていなかったトイレの話ですが、ウンチは出ると「ウンチ出た~」と教えてくれるようになりました。たまに出る前に「ウンチ出る~」と教えてくれることもあるのですが、なぜかトイレに座らせると「おしま~い」と言って、その直後にオムツでします。以前は出来ていたのですが補助便座をつけるようになってからトイレではしなくりました´▽`;座ること・・・それが楽しいらしく踏ん張る気はないようです。
おしっこも「でた~」と出る前に教えてくれることが増えましたがうんちに同じくです。

でも伝えられるようになったのことを良しとしていて、自分的には焦っていません。
そのうちするさと。

イヤイヤ星人も出てきてますます手強くなってきた8月でした。

それにしてもこどもの成長って早い・・・(さみしい・・・)。

写真載せようと思ったのに旦那さんが会社にデジカメ忘れたと・・・。

夏休み

熱が~と書きましたが・・・
帰省したい私の気持ちを察してか1日でさがり・・・
元気に(元気すぎるほど・・・)長野の両親の所に行って来ました。
今回はお盆の帰省だったので渋滞を避けるため新幹線で。

前回は私とゆうなの2人での帰省だったので新幹線にしたのですが「楽チン~♪」と感じ、今回もそうしたわけですが・・・

前回は約半年前。
何が違うって・・・じっとしていないわけです。
東京駅までの20分。混雑する中央線の車内でベビーカーから「降りるのよ~!!」と叫び・・・
新幹線の中でも後ろを覗いてみたり探検してみたり…

次回は車ね…絶対に!!

長野では黒姫高原やタングラムに行った以外はのんびり

庭で小さなカエルを見つけると大喜び。「カエルちゃんカエルちゃん」と言ってず~っと追いかけっこ♪トンボをみつけると「トンボめが~キラキラめが~」ととんぼのめがねの歌を歌っていてビックリ。じいじの作った野菜(かぼちゃやトマト、枝豆)を畑から採ったり、はじめての経験もしました。
自然と遊べる子になって欲しいと考えている私たちにとって充実した時間になりました♪もちろんゆうなさんが1番楽しんでいましたけど。

何よりなかなか会えないじいじ、ばあばに会わせることが出来て良かったです☆
携帯からの更新なので写真は後日~

頑張っているのだ。

ゆうなさん1歳8ヶ月を過ぎました。

4月の保育園入園以来、3週間に1回は熱を出していたのが、ここ5週間休んでいない!!

ゆうなさん頑張っているのだ・・・。本当に・・・。
小さな体でいろいろな事を受け止めて強くなっているんだね。

さてさて、近頃なにか思い通りにならない時(正確にはやりたいことをさせてもらえない時)に「いやいや~!!と言って泣くことが少し増えてきました。
もちろんしてはいけないことはどんなに泣こうが「ダメ!!」と言いますが、
チャレンジしたい気持ち(牛乳を自分でコップに入れたいとか、虫除けジェルを自分で塗りたいとか、お箸を使いたいとか、オムツを自分で履きたいとか・・・・・あげればきりがないけど)をどう汲み取ってあげるかということが課題になってきました。
もちろん時間があるときは失敗してもやらせてあげたい(極力そうしているつもり)のだけど、なかなかそうも行かない時もある。でもごまかしてその場を済ませることはしたくないなぁと・・・子供って誤魔化されたことはちゃんとわかっているよね・・・と思うのだ・・。
難しい・・・・´▽`;

それから、目の前のことが直接の原因ではなく、本人なりに頑張っていること(保育園に行ったり・・ね)そんないろいろな積み重ねが「いやいや~」で現れてくることもあると思ったりして・・・・。
なんだか母は悩むのだ。

と書きつつも・・・母が笑顔でいることですべては上手くいくのでは・・・とも思ったり。
大きな心で受け止められるよう頑張ります!!

話は変わりますが・・・(相変わらず文章の構成が下手ですみません・・・)
今朝「おとーしゃん、ばいば~い」と突然パパをおとーしゃんと呼びました。
しかもケラケラ笑っている。
パパ=おとーしゃん 
教えなくてもわかっているのね。
ちなみに「ママは?おかーしゃん?」と聞いたらば「み○○(私の名前)」と言った。
パパが呼ぶのを聞いて覚えているのね・・。
パパの名前も私が呼ぶのを聞いて「ひ○ちゃん~」と覚え・・・
朝なんかは「ひ○ちゃ~ん、おきて~」とか言っています。言い方まで真似しているし・・・。
気をつけねば。

いよいよ明日から夏休みです。明日から帰省予定。
でも・・・でも・・・・
ゆうなさん「強くなった」と書いたばかりなのに(途中までは昨日書いたんです)・・・・
熱出てます!!!!!!!
先週末から保育園で夏風邪(アデノの一種だろうと・・)が流行っていまして・・・
どうやら頂いてきたようです。
日曜日に少し目やにが出ていたので「あやしいぞ・・・」と思っていたら
嫌な予感は当たるもので・・・。

↓コメントお返事お待ちください~♪

祭り

先週お友達と近所のちびっ子祭りへ。
ブログ

行く前は「おまちゅり~!!」と張り切っていたのにいざ行ったら人の多さに固まり・・・
地味にお友達とジャングルジムで遊んでいた。
ブログ2
まだお祭りを楽しむには早いのね・・・。

そうそう7月の様子。
保育園の連絡帳からいくつか抜粋・・・

「今日ははじめての水遊び。パンツに履き替えタライの中に入ると2種類の容器を上手に使って水を移し変えたり水面をパシャパシャたたいてみたり、夢中で遊んでいました。」

「今日の水遊びでは保育士がゆうなちゃんの頭に水をかけてみると「じぶんで!!」とザバザバ頭から流し始めたのでびっくりしました。水遊び大好きなのですね☆」

「言葉がはっきりしてきましたね。歌が歌らしくなってお友達が歌っていると一緒になって歌っています。」

「手洗いの時に自分で蛇口をひねって水が出せると「できたできた!!」と嬉しそうに保育士に報告してくれました。「すごい!!上手~ゆうなちゃん」と言うとニッコリ。いろいろなことが自分で出来るようになっていますね。」

「水遊びでペットボトルに水を汲んではS君の頭にジャー。S君が泣いてしまうと???顔のゆうなちゃんでした。」

「お昼寝の時にすでに寝ているM君に「Mちゃんおきて~」と笑いながら言っていました。」

「Yちゃんがお昼寝の時にお布団から脱走すると一緒に脱走。共謀?してついたてを押してお部屋から出ようとしていました(笑)」

「午睡前、眠る直前までおしゃべりしていましたよ!「じょうず~」「おきて~」「え~い」「ひゃお~」などなど聞いていて笑ってしまいました」

「ゆうなちゃんもうねんねだよと真面目な顔で言ったのに「あなただ~れ?」なんて言うので笑ってしまい怒れませんでした(笑)」

先生は天真爛漫なんて褒め言葉?のように言ってくれていますが自由奔放といった感じよね・・・。
でも「大人の言う事をとてもよく理解して行動しています」と言ってもらえているので良しとしよう。

でも本当に日々進化しております。

この前は保育園の玄関で下駄箱に貼ってあるお友達のマーク(メロン)を見て、「メロン食びた~♪」「おいしーね」と言っていたのでふと給食の見本の棚をみたら本当にメロンだったのでビックリ。ちゃんとわかっているのね・・・と感心。

もうすぐ1歳8ヶ月。

Menu

Welcome♪

Profile

ココペリン

Author:ココペリン
ココペリン:31歳。
第2子出産のため4月から産休に入りました♪
来年4月にはまた職場復帰予定。
今は久しぶりにのんびり過ごしています。

だんなさん:31歳。
残業多き会社員・・・
ゆうなさんのために頑張るパパ

ゆうなさん:2歳
2006年12月3日生まれの女の子
      
気軽にコメント残してくれると嬉しいです☆

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ゆうなの成長

Wedding Anniversary

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

絵文字

FC2ブログランキング

